津津浦浦徒然徒然


by pen0214
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フェブラリーS大反省会

今日のG1反省会です。
結果は以下

え~、迷って外した2頭が1、2着という後味の悪い結果となりました。
後味の悪いレースでもありました。
何はともあれアドマイヤドンの出遅れ。
これに尽きると思われます。

勝ったメイショウは強い勝ち方でした。
というか、全てがメイショウボーラーに味方したレース。
直前の雨で素軽くなった馬場。
突付くはずだったユートピアの出遅れ。
アドマイヤドンの大コケ。

あの時計の出る不良馬場で一頭楽に行かしたらそりゃ勝ちます。
前3Fのスピードが抜けてたのでこの馬の独壇場でしたね。
ダイヤも展開が向いたなぁ~という印象。
もうちょっと流れが厳しくなると思ったんだが・・・。
ボーラーを無理に追っかけずに自分の競馬に徹してました。
やっぱペリエ巧いです。
力のいらない馬場でのハイペース。
この馬も展開の利をうまくつけたと思われます。
もうちょっと力のいる馬場だったら後ろから来る馬に差されてたような印象。

ヒシアトラス、タイパラは展開が向かなかった。
1番人気の馬が先行して楽な競馬をしている。
そういう展開では前に届きません。
距離も2000メートルくらいの方がやっぱり良さそう。
そのことを差し引くと強かったといえます。
ユートピア・・・。
もう中央G1じゃ買えないですね。

今日のレースからわかったことのまとめ。
・メイショウボーラー
今日は強かったが底は見えた。
単賞一番人気で毎回今日のレースはさせてもらえない。
もうちょい短い距離でスピードで押し切れるレースの方が
安定して成績を残せると思われる。
・タイムパラドックス
強い馬であることを再確認。
どんなレースでもちゃんと足を使って伸びてくる。
ただし、レースの流れに左右される傾向あり。
・ヒシアトラス
今日のレースでは一番良いパフォーマンスをしていた。
今が絶好調。
調子が崩れると成績も崩れる可能性あり。
・アドマイヤドン
能力的にはまだ衰えは無いが、
何を考えているのかわからない所あり。
真面目に走るかは出たとこ勝負。
軸に固めるには人気落ちが狙い目か。
・シーキングザダイヤ
能力はあるが成長途上。
自分でレースを組み立てることが出来るようになるにはまだまだ。
一番人気に押し出されたりしたら要注意。
・ユートピア
もう買えない。
力はあるんだけど中央のダートはどうもあわないのでは・・・。

以上です。
次は弥生賞が個人的には注目です。
[PR]
by pen0214 | 2005-02-20 23:58
なんだかんだアドマイヤドン本命。
ココのところの取りこぼしや、前走芝での負けのせいで、
人気が落ちてますがなんだかんだ実力は一番。
人気が落ちたここは狙い目です。

人気しているメイショウボーラー。
勝ち負けの可能性も高いですが、案外ポコっと飛んでもオカシクナイ。
やっぱ勝ってきてる相手にダート一線級がいないのが割り引きたいところ。
勝ちっぷりが鮮やかなんでちょっと評価が高すぎるかと・・・。
強いのは間違いないですけど、4着になってくれと願い今回は外します。

タイムパラドックスは今回距離が短い。
1600はギリギリ。
でも、東京の1600なんで意外に心配無いんではと思ってます。

あとの実績馬といえばユートピア。
ダート1600でアドマイヤドンに勝ったことあるのですが、
今回は同型のメイショウボーラーがいること、
地方と比べ中央で実績が薄いのが気になります。
しかし、昨秋の成績、マイル適性を考えるとココは狙い目。
というか、ココで買わねば中央G1で買うところ無いです。

平安S勝ちのヒシアトラスは調子良さそうです。
最近こそはそうではないですが、ちょっと前まで平安S好走組が
フェブラリーSで好成績を残してます。
この馬ドバイWCに追加登録しています。
ココを勝ったら海外遠征させてみよう!!
と陣営に思わせるくらい調子が良いのかとちょっと深読み。

他ペリエの乗るシーキングダイヤ、パーソナルラッシュが気になります。
シーキングは前走はこの馬にとって、
距離が長いのに好走してはいるので強くはなってきていると思います。
鞍上がペリエ。
人気しすぎることが容易に考えられます。
メイショウボーラー以上に一線級との対戦経験が無いのが気になります。
パーソナルラッシュは訳わかりません。
どんな強い相手でも勝てそうな気にさせる馬です。
海外に行って帰ってきてすぐ走った前走は度外視できそうです。
あとは、問題はどこまで体調が戻っているか?ということだけですね。
カフェオリンポスなんかが穴人気してますけど、
絶対能力ではパーソナルラッシュに怖さを感じます。

予想
◎ 3  アドマイヤドン
○ 6  タイムパラドックス
▲ 10 ヒシアトラス
△ 9  ユートピア
注 5  パーソナルラッシュ

人気が割れているんですが、
ドン、タイムパラ、ボーラーの三強の取捨が難しいです。
基本的にドンは三着には来そうなんで、残り二頭の取捨。
3頭のうち2頭以上を馬券対象にすると、
オッズがあまりおいしくないので買い目に注意が必要です。
(あまり散らさない)
3頭とも捨てきれない人は3頭のみで勝負か?
ボーラーはアドマイヤドンほど人気するまでの実績は無いのに、
単賞180円は人気しすぎ。
今回は思い切って無印ですね。
シーキングも同様。
こいつらが好走したらあきらめつきますね。
あくまで利追及で行くならば人気の落ちている実績馬が狙い目でしょうか。
ドンがいつもどおり頑張って、
タイムパラドックスが1600mを好走できれば十分ありえそうです。
3→6→10
3→6→9
3→6→5
に買い目を絞ってお金持ちコース。
宝くじと思い千円ずつ買ってもお金持ちになれます。

ノボトゥルー頑張れ!!!


正直なところ、雨もメイショウボーラーに味方してる気がします。
でもメイショウボーラー1着、アドマイヤドン2着なんて予想、
俺にはできません。
資金があれば馬単一点勝負する馬券。
3連単は万馬券以上が基本。
[PR]
by pen0214 | 2005-02-20 00:08

仕事

最近忙しい。
キツくは無いが。
よくよく考えれば最近帰りがコンスタントに遅い。
もうすでに3月の仕事日程が半分埋まってしまった。
それも3週間の予定の仕事が無理くり2週間に。
それが終ればまた次の仕事が入っている。
いや、その仕事をちょっとだけ先に片付けて・・・。

入社から早1年。
担当機種が半期に一台は増えている。
いやいや中々忙しいネ。

俺も忙しいのだが、マネージャーさん主任さんは
もっと大変そうだ。
ややこしい話がビュンビュン。
もうちょっと拾い聞きでも眉をしかめたくなるような、
大変な話がいっぱいである。
そんな中新人にストレスをためさせないのだからスゴい。

来年度はバカ売れバッキャローみたいな時代が来ることを心の底から願います。
まぁ何処も似たようなもんなんだろうけど。

先週先々週と風邪をひいていたこともあり、
酒を飲んでない。
明日は飲みたい。


そういえば明日は大学の卒論発表会。
発表する後輩は研究室ではあまり絡んだこと無い連中ではあるが、
頑張ってもらいたいものである。
世話をする側の院生達は、たいへんだと思う。
まぁみんな立派にやっていることだろう。
去年よりは今年の方が使える連中が揃っていることは間違いない。
もはや諸君に教えることは何もない。
去年?
あぁ俺は自爆テロで発表週間は当日午前まで寝てたさ。
あぁどうせ俺は使えねぇ〜ヨ。

まぁ何はともあれ明日の酒は美味い。
そこで、
卒論飲み会の最終兵器を1つ。
飲んで酔ってそして泣きながら感謝の意を先生、先輩諸々に伝えよう。
こういうのにオジちゃん、オバちゃん弱いから。


何より先生方お疲れ様です。
社会に出て一番思うのは、
成果とか数字とかプロ意識とかそんなものとは無縁の部下を操り、
結果を厳しく求められる教授という仕事は
非常に大変だということです。
おいしい酒を飲んで下さい。

使えない部下でしたが、今は必死頑張ってますけん。
忙しいのは良いことです。
[PR]
by pen0214 | 2005-02-18 00:41

競馬な話

さて今日は競馬な話。
いきなりですが、まぁPENさんといえば競馬、競馬といえばPENさん。

昨日はハンデキャッパー間違えてんじゃないの?
つ〜位ダイヤモンドSにて???なハンデがついてました。
やっぱあまりにも長い距離だとメンツ揃わないから、
条件級の馬に非常においしいハンデがついているわけで。
三連単50万馬券でてました。
あんなおいしい馬券はそうそう転がってないっすネ。
一番人気が長距離適正に疑問符で、
二番人気が東西一のクソジョッキー。
おまけに前走展開向いてカツカツで上詰み無しのコイントスまで人気してる。
そりゃ荒れる。
軽ハンデの馬+安定勢力チャクラで50万。
いいなぁ〜。

西の方はクラシックへの登龍門、きさらぎ賞。
注目の新生はドベとブービー。
距離がカツカツの馬がニ着に粘ってのゴール前混線。
思い切って控える競馬で結果を残したコンゴウリキシオー位しか
見るべきモノはありませんでした。
コンゴウは、やっぱ切れるな〜ってほどの足は無いですが、
皐月賞の前に一戦挟み惨敗すると、
おいしいかもしれません。
中山の2000メートル先行すると!!!!な感じの馬です。

ここまでのクラシック戦線を見ますと、
朝日杯組が高レベルでたんぱ組が低レベルだということが窺えます。
中心は朝日杯組ですネ。
で、間違いなく主役はディープインパクト。
競馬詳しくない人も間違いなく覚えておいた方が良い馬です。
この馬は1つ抜けてる感じデスネ。
競馬がどれ位うまいか?という点ではまだまだ底が量れてないですけど、
能力でいったら今年一番馬は間違いなくこの馬です。
無器用な追い込み馬になり下がる可能性もまだありますが。
それでもタニノギムレット位はやってくれそうです。
あと評価は思ったより低いですけど、マイネルレコルト。
この馬も相当強いと思います。
世間ではマイネルだからか安血統からか、
早熟マイラーのレッテルを貼られている感がありますが、
そんなことは無いと思います。
というか去年のコスモバルクより、
メンタル面で距離が持ちそうな気がします。
横綱相撲で押し切った前走はもう少し評価されて良いはずです。
で、この二頭が3月6日?に弥生賞でぶつかります。
今から楽しみです。
暇があれば二頭の馬連で大勝負するんですけど。

今年のクラシックですけど、
もうさすがに出そろった感があります。
これらの馬にストーミーカフェ、ペールギュント位までで、
皐月ダービーが決まりそうな気がします。
まぁ俺の予想は外れるのが筋ですけど。

さて今週のG1。
フェブラリーS。
いやいやメンツが揃いました。
近年でも一番の超豪華なメンバーが揃いました。
これも1600という微妙な距離の成せる業。
ちょっと長いかな?っていう馬やちょっと短い?っていう馬が
こぞって参戦してきています。
まぁ中心はアドマイヤドンでしょうがないかなって感じです。
歳を喰って若干ズブくなってきた感はあるけれど、
この馬は間違いなく中心。
体調がふつ〜だったらまず三着以内は外さないでしょう。
次の注目はメイショウボーラー。
ダートに路線変更して圧勝圧勝なわけです。
やや一本調子な短距離馬なわけなんで、
本当に強敵に目標にされたときはちょっと辛い気もします。
ここが能力の測りどころ。
正直、ドンの1つ2つ後ろに居そうです。
タイムパラドックスはもうちょい長い方が良い気がします。
さて後の一頭ですかどれでしょう。
ユートピア、パーソナルラッシュ、マイネルセレクト、シーキングダイヤ。
正直迷いまくるメンツが揃っちゃいました。
これで人気薄の馬が一二頭突っこんできたらビックリ馬券です。

買いに行かないけど予想はしたいなぁ〜と思う。

今日は解り易く書いたつもりなんですが、
読みなおすと解り辛い文章だなと思う。
たまには見のがしてん。
[PR]
by pen0214 | 2005-02-14 23:37

Linuxと東京タワー

今日は体調悪かったので寝てました。
もうひどい腹痛。
ふつ〜の腹痛いのとはちょっと違う痛み。
何らかのウイルスに腹を殺られている感じ。

そんなわけで、寝ながら我がノーパソにFedora Core3をインストール。
リナックスは卒業して以来久し振り。
何故にリナックス?
と、思われる方もいると思います。
それは仕事で・・・・。
という殊勝な理由でも何でもありません。
我がノートPCは咋春以来XP+無線LANのカードで動いていました。
非常に快適。
しかしある時、何となくノーパソに刺さっているカードを踏んでしまった。
それからどうも無線LANもしくはカードスロットが調子悪い。
ネットしてるとというかカード刺してWindows立ち上げると、
二分の一位の確率でブルーバックな画面へいざなわれる。
仕方なく有線で繋いでました。
しかし、何故か数分するとネットが使えなくなっちゃうんです。
物理的にLANを抜き差しすると直るんですけど。
そこで前に入れたリナックスで立ち上げてみると、
そんなことは全く起きない。

リナックスはだいぶ前に入れて放置状態。
で細かな設定は忘れてるわ、データは無いわ。
そんなわけでリナックス雑誌を買って来て
Fedora3を入れてみることとしました。
Vineもいいんですけど。
Vineは2.6のときカーネル古すぎて、
MSメッセンジャーがバージョンアップしたときに使えなくなったので。
確かVineも3.0でカーネルやら軒並みバージョン上がってる、
という記事をちょこっと読んだんですが。
最新は最大の安心ということでFedoraに。
つーか、某K研のHPのFTPサーバーと相性悪いのか、
やたら蹴られてダウンロードできなかったのも原因です。
不肖の弟子を、
新体制を迎えると同時に奇麗さっぱり記録からも記憶からも消したのか。
まぁそんなこんなでFedora3。
だいぶ一般家庭ユーザーが使うのに簡単になったと思われます。
大抵のことはできるしね。

MSフォント入れないと見難いことが欠点ですネ。
どうやって入れたっけか・・。
あと、辞書がまだ未学習で馬鹿なので、文章書き辛いのも欠点です。
CPUのクロックが動的に変わってくれるパッケージとか入ってるんだろうか?
無ければ絨毯の上で点けっ放しはちょっと怖いから電源切らねば。。。

東京タワー読みました。
完読。
映画でやってる(やってた?)奴ですね。
江國香織はきらきらひかるについで二作目。
年上の旦那付き女性と恋愛する2人の20才位の男の話。
まぁ良くも悪くも型の違う二つの不倫話です。
非常に面白いです。
キャラ設定が面白いですね。
どっちかっていうと何処か一般人と距離を置いた感じで、
登場人物には共感よりも憧れ的な感情をいだかされるんだけど。
こう思考できたら面白いなと思う人が多い。
クールなんですね。
まぁ、それを日常生活に取り入れてしまうと痛い奴なんだが。
どうせ、シュール路線。

という話は置いといて、
作中に出てくる耕二はこうじだけど、
俺より岩ちゃんそっくりだ、と1人重ねて読んでました。

あと何度も言うようですが、俺は、現実東京タワーは嫌いです。
風景の中の東京タワーは嫌い。
東京タワーから生活している街を見るのは嫌いじゃないけど。
スゴく辛いときやキツイときに悠然と立っているさまはムカツキます。
[PR]
by pen0214 | 2005-02-14 00:39

インフルエンザと鳥

頭が痛いです。
なんとなくなんですが俺多分インフルエンザの菌持ってます。
で、インフルエンザ菌と俺の体が戦ってます。
ふらふらします。

というのも周囲にインフルエンザ患者がついに発生。
今日は当初は初スノボに行く予定ですが、
どうやら俺はとことんウィンタースポーツが嫌いみたいで、
先週より突然体調を壊し、
結果としてドタキャンすることとなりました。
関係者の方申し訳ないです。

吹雪だったそうで・・・。
そんな中行ったら間違いなく不機嫌になってた自信があります。

近くの焼き鳥屋がオープン半年位か記念で11日から一週間焼き鳥半額。
正直すごく食べたいが行くかどうか迷い中。
ほら鳥といえばインフルエンザ。
なんか体調悪くなりそうだし。

いや、
関係ないのは重々承知。
それでも今週はよく考えたら酒一滴も飲んでない。
くらいに体調が悪い。
つーか飲みたくない。
飲みたくないのにちょっと行ってみたい焼き鳥屋が半額。
それで迷う。
とことん迷う。

うぇ、吐きそ。


17日までに新卒者の為の説明会のプレゼン資料を作らねばなりません。
ちょっと作ろうかな?と思ったんですがデータ会社に置き忘れてます。
正直、モチベーションはあがりません。
やっぱし三連休は休んで後でヤッツケで作りたいと思います。
ボケると人事の人に怒られそうなんで、
真面目に堅くいきたいです。

社会人を一年やった人間の経験から言わせてもらうならば、
就職活動中大事な事はやっぱり具体的なイメージです。
この会社に入ったら・・・。っていう人生を何パターンも想像することです。
お金がどのくらいもらえて、
どこに住んで、
どのくらいの人と仕事で絡み、
何時に会社に行き、
何時に帰り、
土日はこんな感じで遊び・・・
こんな感じの30歳。
こんな感じの40歳。
今いる彼氏彼女と遠く離れてしまうかもしれません。
学生時代に戻りたくなる位、出会いが無いかもしれません。

就職活動のとき考えてなかった近い将来が、
今では現実として振ってきます。
最近結構30歳になったときの貯金額についてよく考えます。
リアルな話、貯金していようとしてまいと5年後は5年経てばやって来るのです。

一労働者の視点から言えば、
社会でお金をもらうということは、
誰かしらから必要とされ、その対価にお金をもらうということです。
多くの人から必要とされる才能を持ってる人は、
やっぱ食うには困らないんですね。
基本的に古き良き雇用制度が崩れてしまい、
まじめに働いて貯金していけばお金が増えていく時代は終わっちゃいました。
つまり、ちゃんとした会社に入ってもただだらだら働くだけでは、
20年後の自分を保障してくれる社会では無いのです。
何かしら食ってくためのスキルを一つは身に着けてないと食いっぱぐれちゃいます。
自分に最適なスキルは何か?
それを身につけるにはどういう会社でつくのか?

俺の場合、会社が東京にしか無いので、
東京人になるか、もしくは転職するかの究極の二択を常に迫られてます。
田舎に帰ろうとか思うと、もう一度就職活動をしなければなりません。
となると、何かしら食ってくためのスキルというものが必要です。
SEではなく開発。
どちらかというとハード寄りでもソフト寄りでも無し。
語学力はなし。
営業力はなし。
このままでは、地方に帰りたいと思っても再就職はなかなか厳しいっすね。

今仕事をする上で、知らなくても済むことはたくさんあります。
しかしその事に目を背けていれば、数年後にはできる仕事は限られてしまいます。
仕事の幅を広げるには自分の勉強しかないのです。
と最近思っちゃいました。

個人に対して会社は何もしてくれません。
社員を守ってくれて、多くの施しをくれますが・・・。
個人の都合では決して会社は動きません。
会社にとってプラスになる事のみ経験させてくれます。

いくら儲かってる会社に入っても、
全く働かなかったらクビになるかもしれません。
何年か後には潰れるかもしれません。
40歳位で会社から放りだされたとして、
食べていくスキルが全く無かったら・・・。
やっぱり、個人の人生なんですよね。

会社を選ぶっていうのはそういうことです。
入ることが目的ではなく、
入った後の人生の方が全然重要なんです。
ハッピーなれば良し。
先行きが安心ならなお良し。
[PR]
by pen0214 | 2005-02-12 23:50

三連休

三連休が来ました。
三連休の目標。

失われた体調を取り戻すこと。


週が変わればさっちゃんも25歳(涙)。
売れ残りのケーキです。
会社じゃ嫌味かっ!!て言われるとです。
サチコです。


馬鹿な奴がいるので春が近い。
⇒記事へ
と思ったら卒業大学卒業学科。
猛烈にカツ!!である。
社会人たるもの変人には寛大だが犯罪には厳しい。
[PR]
by pen0214 | 2005-02-11 00:33

日本VS北朝鮮

勝った!!
勝った!!
勝った!!

いやぁ良かった。
大黒。
ナイス。
でもできればもう一個前のシュートチャンスで
大事にいかずに思い切っていって欲しかった。

FWは個人的にはスペインでふてぶてしくやってる彼に期待。
アジア相手だし、そろそろ爆発するはず。

仕事をちょっと早めに切り上げたけど後半からの参戦。
よって後半だけの感想。
びっくりしたのは北朝鮮が意外に強かったこと。
謎につつまれたチームだったけど、
走るだけのチームかと思ってた。
攻撃がシンプルです。
シュートに行くまでが短い。
そしてシュートが力強く枠にいく。
アジア一いやらしい怖いチームです。

試合を分けたのは北朝鮮が引き分けを最良の結果に選択したこと。
最後10分に守りに入っちゃいました。
守る前から北朝鮮は攻撃にかける人数が少なかったんですね。
4人か5人でシンプルかつ小刻みで一直線にゴールに向かっていく。
これは日本にとっては嫌でした。
向こうのゴールシーンのときは思わず『うまい』と声がでてしまったほど。
守りに入ったあとは攻めあがる選手が2人に減りました。
その後は国際経験の差が出ます。

めちゃめちゃ守る北朝鮮。
ゴール前のスペースを消します。(あんま消えなかったが)
10年前ならココで終わり。
でも最近の日本の良いところはココで焦んないんですね。
アジアカップやら去年のオマーン戦で最後の最後で勝ってきた
ことが生きてます。
止まってるボールを蹴らせたらアジア一の日本。
どんどんゴール前に長いボールをいれていきます。
高原なんかはドイツでやってるだけあって体の使い方がうまいです。
格好の的ですね。
全体的に小競り合いでの体の使い方は日本の方が格段うまかった。
北朝鮮はこれを跳ねかえせません。
スペース無いから大きなクリアもできない。
もう言わば幼稚園の団子サッカーです。
変にボールが転がればもう即チャンス。

あとはジーコ。
やっぱ神がかりの運。
キーパーのパンチングがあそこに転がり、
その試合で一番ゴールに向けてシンプルなパスがでて、
そこに人がいる。
やっぱジーコです。

高原、俊輔を出して追いつけなければ
やっぱり勢いが落ちます。
何とかしてくれる切り札がいる。
その余裕が日本には必要です。
久保もいる。小野もいる。稲本もいる。中田もいる。
ああいう病み上がり病み中な選手を呼ばないことが
ジーコ采配の一番の当たりだと思います。

次は実質アジア最強なイラン。
相手の右サイドがこれまた超がつくほどビッグネームのマハダヒキア。
サントスがイエローで次節出場停止なので
守備的な布陣を採りやすいのもジーコの運のあるところ。
負けなければドイツが見えますね。


素人解説でした。
ばいばい。
[PR]
by pen0214 | 2005-02-09 22:29

カープ

開始から早一ヶ月。
早くも客離れというか誰も読んでないんじゃねーのというこの状況。
まぁいいんじゃ~↑(BYみなもと)
の精神で今日も書くべし。

広島カープのホームページ。
キャンプの様子が見れます。
なかなか球団オフィシャルもオツですな。
維持費安くファン層拡大。
IT系が参入してきたと同時に早速取り入れる。
企業努力が熱いです。

今年のカープはもう期待してません。
ちなみに去年の予想は優勝。
今年は頑張って3位ですね。
だって試合数増えたんやもの。
146試合ですよ。
前田なんて3点差ついたら引っ込みそうな状況。
飛ばないボールも今の草野球守備には有利に働きそうにない。
これは早くも来年に期待です。

冷静に戦力を見ると結構そろってます。
ピッチャーはベイル、ロマノは計算できそう。
ロマノいいっすね。
ただ日本人投手が良い選手がいるのに計算が立たない。
黒田、大竹、河内、長谷川、高橋。
佐々岡と永川。
柱は何本もあります。
でもこいつ等そろって同じシーズン活躍できないんですもん。
内野も戦力そろってる。
外野は・・・。
外野、控えがひどいっすね。
第二の嶋も声が聞こえてこないし。

そんなわけで今年は弱気に3位。
計算できる若手が伸びてくる良いシーズンになって欲しいです。

オフィシャルで新井が、
とにかく試合に出れるように頑張る、とか言ってた。
お前が言ってちゃ駄目だろんと一人突っ込み。
二年前我が眼前でアグレッシブにエラーをかました岡上は、
アグレッシブな~とかなんとか。
具体的にお願いします。

もう大学の方では修論が終わり卒論頑張ってる時期。
M1の後輩も就活に打ち込み始めたころでしょう。
岩橋さんが卒論発表の時期くらいに、
こっそりひっそり我が大学近辺にふらちょらしてます。
多分。
連絡受けた人はもてなせ。

その煽りをくらい、俺は新卒説明会で『先輩社員からほにゃらら』
という趣旨で話をしなければならなくなってしまった。
技術部門から一人ってお前行ったら俺しかいないじゃん!!
と思いながら、仕事を選ばない俺はサクっと快諾。
40人を前に10分のプレゼン。
正直鐘のならない卒論です。
まぁ熱く流してきます。
誰か来てたら笑う。
まぁこの時期東京にわざわざウチの会社こねぇよな。
[PR]
by pen0214 | 2005-02-08 23:54

引越し編フィナーレ

ちょうどこの日記を書き始めてから、
ずっとお伝え続けてきた川本さんの引越しが完了しました。

今日は朝から電車に乗ってお手伝い。
もともと住んでいる場所が京王線聖跡桜ヶ丘。
とにかく遠い。
新宿から特急に乗って一時間。
ゆらゆらゆられながらぼーっとしてると鬱になる。
よくこんな電車に毎日乗ってたものだ。
特急は地下鉄と違いやたら駅間の距離が長いので
なんとなく乗ってる長く感じるのである。
よくモチベーション保って会社に行ってたもんだよ。
かわもっちゃん。

到着!
しかし!!寒い!!!
なにぶん慌てて出てきたので寒いのである。
我らがイケメン小松、なんぞ
めちゃくちゃ働いているのに、
俺は日向ぼっこ。
引越しとかの行事では本当に計算に入れてはならない人物である。
やるときゃやるんだが、やらんときは本当にやらん。

なんとか二時過ぎに撤収終了。
次は戸越への移動。
またまた電車で移動
ごとごとと一時間。
よく五反田とかまで飲みに来てたものだ。
こりゃモチベーションあがる。
もう終電過ぎたら失うもの無いねっていう距離。

そんなわけで引越し第二陣。
トラックから荷物を降ろし
あ~だ、こ~だと荷物の置き場を決めながら
荷物をバラす。
なんとか完了。
やっぱり広いね。
収納でかいね。
物を収めてみて良い物件だと思えたので川本さんも一安心。

しかし、どうやらおかしな点が一点。
暖房をつけながら引越ししてたんですが、
部屋に入ってきたみんなが、
『この部屋暑くない??』
とか言うんです。
実は俺にはずっと寒い状況。
ありえなく寒い。
コタツが完成し電源着いても寒い。
体調悪い。
オデコ体温を測ると常温。

夜引越し大宴会。
みんな『会社潰れそう』だの『株を買うぜ』だの景気のいい話が続く。
俺はというと珍しくおとなしい。
体調が不良る状況だったのでそそくさ帰りました。
特に源ちゃんとかは来てすぐだったのでゴメンナサイ。

帰り、最寄の駅まで辿りつき階段を上がっていると、
ガクっと視界が揺れました。
ありえない位フラフラする。
駅から家は近いのですが、必死に帰る。
家に帰り体温を測ると、熱があることが判明。
どうやら体温調節のために芯まで冷えた体を燃やしているようでした。
ふとんの中に体を入れると
自分の体温が如何に冷えているのかがよくわかる。

そんなわけで寝ます。
[PR]
by pen0214 | 2005-02-05 23:30