津津浦浦徒然徒然


by pen0214
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

元気のみな!もと!

え〜源に書けと言われたので書きます。
そんかわりお願いですからたまには遊びに誘って下さい。

今日は日本ダービー。
当前のごとく買ってみました。
割りと予想が当たる相性の良いレース。
もうこの時間は皆さんの知っての通り
終了しております。
いやー強いですね。

まずスタート。
ディープは、一完歩後れてスタートさせ馬群に包まれないように。
武らしい余裕の持った乗り方です。
後ろから行く馬に乗ったときはスタートを慌てない。
あとはゆったり後方追走。
四コーナーで気合をつけて直線エンジンかかると後は一人旅。

皐月賞・ダービーとナリタブライアンのようなパフォーマンスを見せた二冠でした。
ちょいと出遅れたスタート、
4角で武が気合をつけた瞬間、
直線でグっと馬体が沈んだ瞬間、
どれも何とも言えないドヨメキが周囲に響きました。
これだけスター性のある馬はサイレンススズカ以来では。。
強い馬が勝つべくして勝つ。
こういうレースを見るととりあえず楽しいです。
無事に秋を迎えてもらいたい。

ここからは俺の物語。

予想の方ですがマイネルレコルトを中心視しました。
ずっと応援しています。
素直だし、能力はある馬。
世間で言われているより距離も持つと思われる。
ディープは負かせないにしろ他とは勝負になる。
でも鞍上は後藤。
この後藤というジョッキーはバカだ、いや非凡だ、
と人により評価の別れるジョッキーです。
語尾に『ベイベ!』つけて意味不明なインタビューをやってみたり。
木刀で気に入らない後輩(吉田)を締めて新聞載ってみたり。
その後輩と私情バリバリの私闘レースをやってみたり。
(ちなみに秋の天皇賞で二頭でスタートから競り続け
ありえないハイペースを刻みどちらも惨敗。)
ファンに手を出しただとか某掲示板で叩かれまくり。

アイツはバカだ!!
と、よく言われてます。
でも若い頃、アメリカに武者修業に行ったり、
営業はマメで良い馬に乗せてもらい
ソコソコ結果を残しているジョッキー。
なかなか巧いです。
ちょっと我慢出来ずにややアメリカンな香りのする早じかけが玉に傷ですが。
レコルトはこれまで先行、早じかけ。
超正攻法での競馬。
あまりキレる足も無いし根性あるので、
後藤には向いている馬だと思います。
もうちょい我慢して仕掛ければ。
ニ着三着は充分にあります。
先行馬を尻目にちょいと仕掛けを我慢。
ディープのちょい前でしぶとく粘る。
そんなレースが理想だと思われます。

そんな後藤の新聞でのコメント。
『これまでは正攻法で挑んできた。
流れに乗れば結果を残せる馬。
具体的なレースのイメージはできている。』

これは期待できます。
ようやくわかってくれた。
もうちょい仕掛けを我慢してゴールまでキッチリだな!!
レコルト君も絶好調。
そりゃオマエ。勝つゼ!!!じゃない無理だ。ニ着あるゼ!!!

でレースが発走。
まずディープを目で探す。
相変わらず後方。
観客のドヨメキ。
で向正面にてようやく落ち着いてレコルトを探す。
縦長の展開。
レコルトを探す。
イメージは中団のやや外めでのんびりと追走。

前からカメラが後ろへ移動。
そしたら先行集団には


いない。
よし!!
我慢した。

さらに後ろに移動。
いない。
いない。
あれ?
まだまだいない?
ありえない位いない。
カメラは後方数頭目のディープインパクト。
まだ出て来ない。
後ろでマークしてるのか。
いない。
走ってないのか?見逃したのか?

そうしたらアナウンサが
『最後方にマイネルレコルト』
!!!!!!!!!!!!!!!!
終った。

後藤よ。
オマエの馬より残念ながらシックスセンスの方がキレる。
お前がダービー前に一生懸命作ったイメージは
『最後方一気』だったのか。
ありえない。
そんなこと考えながらワハハと夢の中で笑ってたのか。
最後方にポツンと追走。
そして四角。
レコルトは狭い馬群の最内に突っこんで行く。


ああ。
そっちに行っては出て来れない。
前が詰まる。

レース後のコメント。
『直線はハミを取ってくれるところで他馬にぶつかりバランス
を崩した。まともだったら弾けていただけに残念。』(後藤)
やっぱりバカだ。
そりゃぶつかるよ。

ははは〜。

でも5着に来てるので天才だったのか凡才だったのか評価に迷います。
が間違いなく後藤は、
ディープインパクトに勝ったら女の子にモテモテだ!!
とか夢を見ながら寝てたはず。
やっぱり非凡です。
良く考えると、万に1つが起きると勝てちゃう競馬です。
(ディープ(早仕掛け&&意外に伸びず)&&内ががら空き)
[PR]
by pen0214 | 2005-05-30 00:08

久し振りに

最近タイトルがほぼ同意。

まったく忙しい。
今週は飲みに行けるのだろうか??
はっきし避けていた土曜出勤が現実に。
お金を使いまくっての土曜出金よりは良い。

先週たまいくんに会いました。
元気そうでした。

何より久々に更新するとカープが借金生活に。
投手戦でも打撃戦でも一点差。
そりゃアホみたいな連勝はキツイ。

同期に飲みに行こうと誘われる。
そこからもう一二仕事。
残念!!

土日にゆったりしてると休みが短いので、
もうちょい活動的になります。

今週末は美味そうなランチをみつけたので食いに行きたい。
[PR]
by pen0214 | 2005-05-17 01:03