津津浦浦徒然徒然


by pen0214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やりすぎ

最近仕事をやる気が無い。
5月病だ。



と感じたのが昨日。
師走を前にちょっとは走ろう、と
仕事を頑張ったら今家に着いた。
いえーい。

何事もやりすぎはよくない。

会社の出張費が30日に落ちるらしい。
引き落としは昨日。
頼むぜべいべ。
[PR]
# by pen0214 | 2005-11-30 02:05

三日目

台湾三日目。
今日は会議会議会議。
今日はソフトウェアの話だったが、
なぜか向こうの人はソフトチームにきびしめ。

今日はウチのオリジナルプロトコルな話をしてたのですが、
Unknownな話だけに、何故何故何故、
ばかり聞かれました。

誤解があるようですが、
英語は聞けますが話せません。
会議だと大声且つゆっくり丁寧に話してくれるんで。
雑談だと何行ってるかわかりません。
日本はどうだいやら何やら聞かれてるのに、
こいつ何言ってるんだ?
っていう感じです。
ほぼ同世代のエンジニアが多くて
話をしたそうな雰囲気でしたが、
英語あんまわかんない&しゃべれないので、
早くも二日目で向こうもあきらめムード。
食事中も話しかけなければならない立場の人が罰ゲームなムード。
これは英会話をしなければ、
次から申し訳ないです。

台湾の料理の話。
今日は台湾料理でした。
なかなかグッドテーストです。

こちらはやっぱり暑いせいか味付けがどれも濃い目です。
昨日なんかもタイ料理のデザートがあんこを思い切り甘くした味でしたが
美味そうに食ってました。
これは二口で無理無理なムードでしたが。
辛い料理とか好きみたいです。
個人的には割と何でも口に合いますが、
シーフードが多いので何となく生臭く、やはり個人的には日本最高です。
シーフード好きの中華好きやらはたぶん口に合うのでは?
まぁやたら油ののった変な魚やら、唐辛子たっぷりの料理やらが、
てんこ盛りで出てきますが。
個人的には野菜の中華料理が美味いです。

日本人にやさしい&治安良好な街なので、
台湾は旅行にはいいかもしれません。
が、観光スポットがあまり無い。
これというものを聞くとみんなやっぱ台北じゃないのかな?
とか言っています。

ビビアン・シュー(←こっちではこういうらしい)は、
こっちでもFamousだとさ。

こうやって書くとコミニケーションとれているみたいですが、
実はほとんどウチのかっちょーさんが聞いています。
僕は聞いてるだけです。

人見知りが激しいんで。
会議中も英語をかっちょーさんに通訳してもらってます。
情けない。。。

英語が話せればココの会社に出張するのは楽しそう。
同年代が多くて会社が若い。
しかし、タクシーの運ちゃんは全く英語無理無理なんで、
その辺はやはりチャイニーズが必要となりますが。

仲間内で海外気分を味わうには手ごろな感じです。
もし万が一、来年ごろ長期滞在があれば、
是非に!!!といった感じです。
[PR]
# by pen0214 | 2005-11-02 00:49